So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone4s 脱獄できるのか? [iPhone 脱獄]

Appleが人気機種iPhone4の後継にあたるiPhone4Sをリリースしたのが5日前、2011年10月14日。

その直後から寄せられる質問は、「いつiPhone4Sは脱獄できるか?」「紐なし?」などたくさんある。

iPhone4Sの紐なし脱獄はいつリリースされる?

参考:iPhone4Sが脱獄されている画像が公開される

答えは、「遠くない未来には紐なし脱獄がリリースされる」。これ以上でもこれ以下でもない。ひとつだけ言えるのは、iPhone4S向け脱獄ツールのリリースはおそらく多くの人が考えているよりも早いと思われる。

A4チップを搭載したデバイス(たとえばiPhone4や第3世代iPod Touch, 第4世代iPod Touch)は紐付き脱獄であればすでに可能だ。つまり、デバイスを再起動させるたびにPC/Macへの接続が必要になる。バッテリ切れなどで再起動させるときにもPC/MACへの接続が必要なので大変不便。

紐付き脱獄とは違い、紐なし脱獄はPC/Macへの接続が不要。というわけで、多くの人が紐なし脱獄の登場を待っているところだ。

これまでの傾向としては、紐付き脱獄が先にリリースされ、数ヶ月遅れて紐なし脱獄が可能になるというケースが多い。

脱獄ツールの開発はどれくらい進んでいる?

ただ、iPhone4Sの場合は状況が少し違う。

iPad2がリリースされてまもなく、p0sixninjaというハッカーがiOS5の脆弱性を発見したというのだ。この脆弱性はA5チップを搭載したデバイスで起こるバグで、これを使うとiPhoneの脱獄ができるという。

iPhone4SもA5チップを搭載していることから、iPhone4Sの場合は紐付き脱獄がリリースされることなくいきなり紐なし脱獄が可能になる見方がある。

このような理由から、iPhone4Sの紐なし脱獄の登場はそう遠くない未来になると思われる。

*p0sixninjaは脱獄ツール「Greenpois0n」を開発している。iOS4.x時代に最初の紐なし脱獄を可能にしたハッカーでもあり注目されている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。